スコルパイド戦での装備の紹介

僕の賢者の例で紹介します。

装備をそろえる際の注意

希少な「どくガード」が頭で手に入るか体下で手に入るかによって、それ以外の部位に何を付けるかが変わって来るので気を付けましょう!

頭+体下+指で毒100

どくガードを付けられる頭・体下・指アクセの3部位の合計でどくガード100%を付けましょう。

頭と体下はパルプンテ錬金なのでバザーでは高額になってしまっていますが、ゼルメアでたまに手に入ります。頭と体下のどちらかに毒ガードを付けて、それと破毒のリングで合計100%にしましょう。

僕の場合は、前にこんなのを手に入れてたのでこれを使いました。

破毒のリングは不思議の魔塔で手に入れるのが楽でしょう。スカラベキングやヒョウモンダークのレアドロップでもいいです。合わせて100でいいので、頭か体上に60あれば破毒は合成不要です。詳細:破毒のリング入手方法一覧

なお、頭と体下で毒ガードを100%にできる場合、前衛は指アクセに武刃将軍のゆびわを付けるなどの選択も可能です。

体上で即死100

即死を付けられるのは頭と体上と指ですが、指は毒に使ってるので頭か体上で付けることになります。

スコルパイドは呪文とブレスがないため、体上の錬金枠が余るので、体上で即死100を付けるのが良いでしょう。

▲安いときなら50万ゴールドくらいで売ってる

体下は封印を付けたけど…

体下は一応封印を付けたのですが、絶の震撃はジャンプしそこねたらまず即死なので、あんまり要らない気がしました。まあ他に付けたい耐性もそんなにないんですけどね。

▲こちらも50万Gくらいだった気がするけど現在はちょっと高くなってます

 

足はみかわし

スコルパイドは踊りも転びもありません。そのため足はみかわしにして少しでも敵の攻撃を避ける確率を上げるのが良いでしょう。僕はレギルラッゾで使ったのをそのまま使いました。

盾は盾ガード

盾を持つのはブメ職くらいですが一応解説。

盾も、ブレスや呪文がないので比較的余裕があります。呪いガードを付ける手もなくはないですが、ここは盾ガードにして敵の攻撃をはじく確率を上げるのが良いでしょう。

▲最新装備ならもっと盾ガード率あげられます

アクセサリーはHP重視

アクセサリーはHPを上げるのが良いでしょう。但し前衛は攻撃ダメージを上げるのもお勧めで、戦神のベルトで虫系ダメージアップやツメ装備時光ダメージアップ(魔戦がフォースを使う場合)などがあると強いです。

前衛は幻惑ガードも

前衛職は幻惑ガードもあっても良いでしょう。体下が空いてればそこでもいいですし、顔アクセに付けるのも悪くないです。ただまあ敵の攻撃を避けれる上級者の人は無くても良いです。

余談

余談ですが、僕の賢者は無理のない範囲で攻撃力を上げています。これは、攻撃力が400程度を超えると攻撃が「ほぼ必中」となるためです。

 

料理は最初バランスパスタを使っていたのですが、どうせHPあげるならとバトルステーキに変えました。これで攻撃力がさらに+15されます。

レベル1用の装備をそろえよう!

というわけで僕の場合の装備例でした!

但し今日はまだスコルパイドがレベル1なので、全力でお金を使ってしまうとLv3に対応できない可能性があります。あんまり高額なものは買いすぎないようにした方がいいかも!

コメント

  1. 顔にネレウスマスクという選択肢もありますよ
    流石に常闇行ってない人がスコルパイドに来るとは思わないので選択肢の一つとして追加してください

  2. ブメ賢者だと幻惑ないとレボル当てられないかも?できれば指は魔導将軍にして回転率上げたいのですが…
    まあそう滅多に魔蝕食らいませんがw

  3. 2がかなり強いみたいなので頭が良いおてうさんの
    作戦での勝利に期待してます
    今こそ本気を出して下さい!

  4. これはひどい